お客様といい関係性を築くためには○○を発信すること

 

こんにちは!ISA大口店のいまいちです!
先日いらっしゃったお客様がインナーカラーをされました!

 

卒業式に向けて気合のインナーカラー。
イエローを使って明るく♪

普通におろしていても可愛いし、ヘアアレンジをしてもまた見え方が変わって印象を変えることが出来るのでいいですよね!お客様にも喜んで頂けたのですごく嬉しかったです♪

すごくいい感じだったのでお写真撮らせて頂いたんですが、インナーカラーが見えやすいようにポーズまで取っていただいて・・・!いつも優しい素敵なお客様です!

しかもこちらの方だけではなくISAでは快くお写真を撮らせていただける素敵なお客様ばかりで、とてもありがたく、嬉しく思います。

お客様が居心地よく過ごせるように 」と普段から心がけているのですが、逆に私にとっても居心地がいいんです。それはなぜか?
よく考えてみると指名をして来て下さるお客様は私の得意な事やウリを好んで来てくださっているし、自然とお客様が求めているものに合っているのかなと思います。

お客様の願望やニーズそして美容師の得意なことやウリが合うから、いい関係性が築けているのだと思います。
お客様が自然と「 この人は私が求めていることをしてくれるな 」と感じてもらえれば嬉しいですが、初めから自分の得意に合ったお客様を狙っていく方が美容師にとってはやりやすいと思います。

だから自分の得意なことはどんどん発信していく!ホットペッパービューティーを活用したり、ホームページに掲載したり、そうすることで自然と自分に合ったお客様が、美容師がお互いに見つかるのだと思います。

とはいっても

「 自分に得意なことがない 」
「 自分のウリが何か分からない 」

そういう美容師さんもいらっしゃるかと思います。
でも、ご安心ください。ISAには色んなキャリアパスがあるし、興味のあること、気になっていることに挑戦していけます。
例えば、撮影に興味がある方ならクリエイティブ撮影やサロン撮影が出来ます。ISAの他のスタッフも結構撮影に参加していてそこから得たこと、学んだことを通常のサロン営業に活かしています。デザインの幅が広がって、それがだんだんとウリや強みになっていく・・・。

今は自分のウリや得意が分からない、無いかもしれない、そんな方でも働きながら探せる、身に着けることが出来ます。
それを発信していき、指名のお客様様にとっても自分にとっても居心地の良い関係を築いていきましょう。

そうすることで働きやすい環境にしていけたらと思います。